第42話 6月30日 愛車購入記42

梅雨明けした。 なんと早い梅雨明けなのだろう。 こんなに早い梅雨明けははじめてだ。 私の気持ちも晴れ晴れとしている。 フェラーリの契約を債務不履行で解除しました。 結局、イタリア産のお馬さんを育てることはできませんでした。 読者の皆さんのご期待…

第41話 6月29日 愛車購入記41

いい天気だ。 私の気持ちも晴れに向かいつつある。 本当に長い長い5か月だった。 結局フェラーリには縁がなかったのだろう。 残念だ。 続きを 読もうという方はクリックをお願いします。 <a href="https://blog.with2.net/link/?1967318">人気ブログランキングへ</a>

第40話 6月28日 愛車購入記40

朝から雨が降っている。 私の気持ちを代弁しているかのようだ。 私の愛車購入記は静かに終わろうとしている。 長い長い5か月だった。 続きを読もうという方はクリックをお願いします。 <a href="https://blog.with2.net/link/?1967318">人気ブログランキングへ</a>

第39話 6月27日 愛車購入記39

怒りがおさまらない。 なぜ連絡してこない。 部品発注よりもまずはオーナーに連絡だろ。 また納車予定が延びるだと。 この車屋さんとは今月中に納車できなければ契約を解除する約束になっている。 あと1週間くれだと。 そんなの信じられるか。 また平気で延…

第38話 6月26日 愛車購入記38

先ほど車屋さんの担当者と話した。 エンジン組んで載せたんですが、ヘッドカバーとクランクシャフトオイルシールからエンジンオイルが漏れてます。 昨日のうちにパーツは頼んでおきました。 はっ? はっ? はっ? なぜ連絡してこない。 こちらから電話しなか…

第37話 6月26日 愛車購入記37

いよいよ、あと3日で360がやってくる。 実感がめちゃめちゃわいてきた。 M3、930ターボ、NSXとは比べられない緊張感だ。 普通のサラリーマンがフェラーリを買う壁はかなり高い。 とてつもないプレッシャーを感じる。 続きを読もうという方はクリックをお…

第36話 6月25日 愛車購入記36

今朝は快晴。気持ちがいい。 一足先に夏がやってきたようだ。 あと4日で納車だ。 まだ実感が全然ない。 それほど待ったということだ。 車高が気になり問い合わせると最低地上高は100ミリで車高調を調整してあるとのこと。 上げることも下げることもできるが…

第35話 6月24日 愛車購入記35

いよいよ、今週末には納車されることになった。 長かった。 いや、長すぎた。 車を買ったことを忘れかけている。 5か月は長い。 季節は冬から春を飛び越え、夏になった。 ダウンジャケットを着ていたのが、ポロシャツ1枚になっている。 さすがに素晴らしい状…

第34話 6月23日 愛車購入記34

来週の納車に向け、作業は順調なようだ。 問題は雨だ。 梅雨の時期の納車になるなんて思いもしなかった。 確率的にはおそらく雨だろう。 九州から東京にローダーで持ってこなければならない。 1000キロ以上雨に遭遇しないなんてことがありえるのだろうか。 …

第33話 6月中旬 愛車購入記33

納車日が今月末に来まった。 分解したエンジンを組み直し、エンジンを積む作業で問題が生じなければ。 ようやくだ。 とても長かった。 5か月もかかった。 当初は3週間で納車の予定だったはずだ。 あまりにも長すぎたので、納車させる実感が全然わかない。 本…

第32話 6月8日 愛車購入記32

車屋さんからの連絡はない。 タイムリミットかな。 私は知り合いの車屋さんで別の車を探し始めた。 もちろん、事情を話した上で。 素晴らしいマニュアルのスーパーカーと遭遇した。 値段がおそろしく高いが超希少品のバリものだ。 さっそく、ローン審査を通…

第31話 6月8日 愛車購入記31

いよいよ、解除するかどうかのタイムリミットが今日を入れてあと3日となった。 部品屋さんは土日が休みなので、実質的には今日がラストチャンスとなる。 あいかわらず、車屋さんの担当者は連絡をよこさない。 私は半分あきらめかけていた。 違う自動車を探さ…

第30話 6月初旬 愛車購入記30 

本当に納車はいつされるのだろうか。 いったい部品(バルブスプリング)はイタリアからいつ入るのか。 車屋さんの担当者に聴いたところ、いつ入るかは分からない。 二、三か月かかるかもしれないし、半年かもしれない。 そんな話はきいていない。 だいたい車…

第29話 5月 愛車購入記29

5月もどんどん日が進んでいく。 いくらなんでももう納車されていいはずだ。 待つ時間が無駄なので、どんどんパーツを追加注文することにした。 クランクシャフトオイルシール フューエルポンプ フューエルライン バルブステムシール などなど。 車屋さんの担…

第28話 ゴールデンウィーク 愛車購入記28

いったいいつ納車されるのだろうか。 担当者はこちらから聞かないと進捗状況すら報告しない。 ただ待つだけでは時間がもったいないので、すぐに手に入るパーツを追加注文することにした。 ずっと待っているバルブスプリングが国内にまだ来ないとのことなので…

第27話 4月 愛車購入記27

4月になった。 桜が散ってしまった。 私の堪忍袋の緒が切れた。 車屋さんに現状を聴くと、交換するパーツが未着のものがあり、幌の開閉もできないとのこと。 はっ? 2カ月以上たって幌の開閉ができない? アウトソーシングしろよ。自分のところでなおせない…

第26話 3月 愛車購入記26

車屋さんからは全然連絡がない。 何しろ福岡は遠い。 気軽に見に行けない。 いつになったら納車されるのだろう。 季節は春になろうとしている。 真冬に買った360は春になるのに来ない。 続きを読もうという方はクリックをお願いします。 <a href="https://blog.with2.net/link/?1967318">人気ブログランキン</a>…

第25話 2月 愛車購入記25

当初の3週間で納車はなくなった。 おまけにNSXは下取りに出してしまったので車なし生活だ。 エンジンをおろしてタペット音を調整することになった。 せっかくエンジンをおろすなら、ついでにタイミングベルト関連とウォーターポンプを換えてもらうことに…

第24話 2月 愛車購入記24

車屋さんに着くと、早速エンジンをかけてもらった。 確かにエンジンの右バンクからタペット音がする。 素人でもすぐに分かるレベルの音だ。 恐ろしや、フェラーリ。 さすが、イタリア製だ。 納車前に早くもフェラーリオーナーの洗礼を浴びた。 おまけに幌の…

第23話 2月 愛車購入記23

だいたい3週間くらいで納車できると思います。 とのことで、大急ぎで車庫証明に印鑑証明をとった。 下取りのNSXも早々と引き上げてもらった。 あとは納車を待つばかり。 ところが、エンジンの右バンクからタペット音がするとの連絡が入る。 私は息子を連…

第22話 1月 愛車購入記22

フェラーリのハードルは普通の所得の人間にとって、とてつもなく高い。 高すぎる、高すぎる壁が立ち塞がる。 ポルシェや、NSX、M3を買うのとはわけが違う。全然違う。違い過ぎる。 日本製 信じられる ドイツ製 信じられる イタリア製 ・・・ 何が不安か…

第21話 1月 愛車購入記21

フェラーリを買ってしまった。 なんだか分からないものすごいプレッシャーを感じる。 何かとんでもないことをしでかした気がする。 新車のGT-Rやポルシェが買える値段で16年も前のイタリア車を買う。正気の沙汰じゃない。 私は清水草一でも伊達軍曹でも…

第20話 1月 愛車購入記20

お店に戻り、本格的に購入を検討し始めた。まずは、下取りの価格を出してもらった。 下取りはNSX。 NSX専門店で下取りの概算は出してもらっていたので、それを伝え、より高い金額を提示してもらった。 下取りはOK。 あとは総額を出してもらい、こち…

第19話 1月 愛車購入記19

アルミホイール以外はかなりいい。 色はグリジオアロイに内装がホワイトベージュ。 ハーマンがフロント、サイド、リヤのアンダーについている。リヤに羽がついていないところが素晴らしい。羽をつけるとボディに穴を開けることになる。 何より羽は下品に見え…

第18話 1月 愛車購入記18

倉庫に行くと、車がまたたくさんあった。 ロールスに、ガヤルド、ガヤルドスパイダー、456の赤がまぶしい。ざっと30台はありそうだ。 360スパイダーは一番奥にある。 高級車の間を抜け、360にたどり着いた。 AVS MODEL T5のアルミホイール以外はパ…

第17話 1月 愛車購入記17

ようやくお店に着いた。 フェラーリだけでざっと20台はある。 355 348 612 そして、本命の360 10台以上ある。 ハーマン仕様に チャレスト仕様 右ハンドルに 色も様々 しかし、マニュアルが全然ない。全部F1。 スパイダーもない。 お店の人にきいてみた。 あ…

第16話 1月 愛車購入記16

私たちは目的の駅で電車を降りた。 のどかな街をのんびりと歩く。 山が近く見える。 山を見ながら歩く。歩く。歩く。 車屋さんは遠い。 だが、懐かしさを感じさせる景色は嫌いじゃない。 農業用水の脇をひたすら歩く。 ようやく大通りに出た。 車屋さんはこ…

第15話 1月 愛車購入記15

博多駅から赤い電車に乗った。 車窓はみるみるのどかな景色になっていく。 子どもと二人、今日これは見たいという車をリストアップしていく。 子どもの欲しがる車はオープンカーばかりだ。 前にオープンカーに乗っていたので、オープンカーの虜になってしま…

第14話 1月 愛車購入記14

ホテルをチェックアウトし、我々は博多の街を歩いた。 博多駅に行くと、なんとななつ星が止まっているではないか。 私は自動車も好きだが、電車も大好きだ。 あまりの美しさに見とれてしまう。 写真を撮りまくった。 車内に乗るブルジョアの方々が、電車が発…

第13話 1月 愛車購入記13

モーニングを食べながら、頭の中で、今日行く店の在庫車を1台ずつチェックしていく。 明太子でごはんがススムくん。3杯もご飯を食べてしまった。 ターゲットの車以外にも魅力的な車がたくさんある。 気分は東京モーターショー さあ、格好いい車を徹底的に…